FC2ブログ

発表会で燃え尽きました

【数十年ぶりの発表会が無事に終わりました】

〜頑張り過ぎて燃え尽きました〜
〜いろんな出来事&ハプニングがあって悲喜こもごもでした〜

しばらくブログからご無沙汰しちゃってました。
発表会のご報告が遅れてしまいした。

7月下旬は発表会の練習に集中して猛烈に励み、終わってからは燃え尽きてしばらく抜け殻状態になっちゃいました。
結果はかなり健闘したと思います!
応援して下さった方々、ありがとうございました♥


10日前の最後のレッスンで先生から、「動きをつけてみて。そろそろ出来るでしょ」とアゴーギク?ルバート?をするように言われて、私なりに10日間猛烈に頑張りました!

それまではあまり変化をつけずに楽譜通りに弾くようにしてきたのに(練習会で弾いた演奏)、いきなり10日間で変化をつける!大変!
すげ〜集中して頑張りましたよ!思い切ってあちこちかえちゃいますた!せんせーリハを聴いて真っ青になったほど〜笑
こんな直前に大幅にかなり変えてしまって、大丈夫か?と思ったけど、何とかなりました♬結果オーライ♪

本番では相当集中して弾けたせいか、あっという間に終わってしまいました。
心配だった暗譜も直前に変わった演奏を弾くのでいっぱいいっぱいで、結果として無事に暗譜出来ました。
かつてない程集中できたせいか、2曲ともほぼノーミスの快挙!
数十年ぶりの舞台にしては良い出来だと思います♪
直前の集中力と本番の集中力が凄過ぎて、終わって1週間程抜け殻で廃人でした。

わたしと同じく家族友人が誰も来ていない方々2名(関東以外のお弟子さんだった)とリハやランチをご一緒させていただき、初の発表会についての情報交換もばっちり。
お二人ともベテランの上級者の方々(お一人は音大出身、もう一人は完成度の高いショパンのバラードを弾きこなすような方)でいろんな事を教えて頂き、レッスンの内容やピアノ談義をできて感激。

演奏後にお二人が「何だか凄かった」「びっくりした」「とても良かった」と絶賛して下さって嬉しかった〜
私以外はピアノ歴の長い上級者しかいないような会なのですが、どうやら、きんどーの演奏は大胆&個性的だった模様。
皆さん、隙のないまとまった完成度の高い演奏なので、荒削りで破天荒な演奏が目立ったのかも。
何だか、ライブ感のある勢いのある演奏が出来た気がする。ロック魂炸裂かしら♬

〜ただ先生とは一悶着ありました〜
リハが終わって暗譜が出来てほっとして休憩していた所、先生が血相を変えてすっ飛んで来て
「ちょっと!どういうこと?!2曲とも全然違うじゃないの!」

あ〜びっくりするだろうとは思ったけど、想像以上に驚愕してる…これでもリハだから控えめにしてたのに…

「好きなように弾きなさいと言いましたよね?」と開き直って言う私。
「言ったけど!ここまで何から何まで変えちゃうなんて!」と真っ青の先生。
「確かに、先生が変えるように言った所以外もいろいろ変えちゃいました。でも、前より酷くなりました?」←あんなにビビってた癖に、直前になっていきなりふてぶてしい生徒。
「全体としては良くなってます。でも!変え方も演奏も大胆過ぎて、呆れてものが言えないわ!」頭を抱える先生。
先生、倒れそう…大丈夫デスか…。やり過ぎてしまったようデスね…。
「ちょっと!2曲とも楽譜を出しなさい!」
えぇ〜?!呆れてものが言えないんじゃ…本番直前にまた変更&駄目だしなんて無理っス…
本番前に楽譜を見ながら、やり過ぎた細かい所を注意&アドバイスされましたよ…。
好きなように弾いていいんじゃなかったのね…。

でも、数十年ぶりの舞台としては健闘したと思います♪
先生はあまりに変わってしまった演奏を聴いて、頭を抱えてましたけど…
リハは先生が驚かないように、控えめに弾いていたので、本番はもっと好き勝手に自由に弾いちゃいました。

だからぁ〜10日前のレッスンの帰り際に「かなり変えますけど、念のため変えた後の演奏を聴いて頂いた方が良いのでは?」と確認しました。
「いいわよ。好きなように弾きなさい。楽しみにしてるわ」と言ってたのにぃ〜
先生が好きなように弾きなさいと言ったのでそうしたんだけど、あまりにやりたい放題&好きなようにし過ぎた模様。

終わった後の先生の一言。
「綺麗に弾けてました。だけど、ギリギリ、スレスレよ〜」(苦笑い)
あまりに豪快なな演奏だったようですね。
でも、一応ギリギリセーフということですね~スリリングな演奏だったかしら~
辛口で厳しい先生にしては、かなりの褒め言葉♪

完成度の高い優等生的な演奏より、ギリギリの演奏が自分らしい気がします。
模範的な無難な演奏、先生に言われた通りの演奏はしませんよ!←たまたま上手くいったので、鼻息荒くえらそー発言!
きんどーは真面目な性格ではないし、先生の言う通りにする優等生ではありませんから。←子供の頃からクラスいちの問題児。

もう、来年は先生も用心して好きなように弾きなさいとは言わないかも…
先生の指導を相当変えてしまったので、先生がお気を悪くしていないか、ちょっと心配…。
次のレッスンで先生に会うのが怖いです…。
破門されないかしら…。

※↓参加賞?司会者の方に頂きました♬特製の文字付きでびっくり。めちゃくちゃおいし〜クッキーでした♪
発表会クッキー


きんどーならではのハプニングも満載ですた〜爆
毎度ながら、やらかしまくりで、先生方や司会者をハラハラさせちゃって、ご迷惑をおかけしてしまいました。
出番になっても楽屋に現れなくて先生が会場を探し回ったり、その後出番を間違えて舞台に出てしまったりして、私の先生ではない先生に怒られちゃう場面も…落ち着きのなさ&そそっかしさ全開〜トホホ〜

そして自分の演奏は良かったにも関わらず、ちょい落ち込むこともあって、少し凹んだりもして。
終わった後はいろんな思いが駆け巡り、感慨深くてしんみりしちゃいました。

いろんな出来事があって波乱に満ち満ちた1日だったなぁ〜(ブログに書けない出来事も多々あった)

荒削りな演奏だったけど、今の自分の実力を出しきれたと思うので満足しています。

来年は何を弾こうかな♪(つい先日まではプレッシャーで泣きそうだったのに調子のいい奴!)
今はフランスものかロシアものが気になってる♪

最愛のシューベルトはもっと上手くなってから❤


スポンサーサイト



コメント

コメント(20)
久々の更新、嬉しいです!ずいぶんブログの更新がないので心配してました。私も先日本番(ピアノのイベント)があって行ってきたのですが IさんやNPさんなど、みんなも、きんどーちゃんのこと案じてましたよ〜 もしかして発表会で何かあったのかなあ、体調崩してたり手の故障とかじゃないといいなあ、などなど。

暗譜でほぼノーミスで弾けたんですね!すごい!数十年ぶりの本番なのに!
自分の実力を出し切れたっていうことが、何より素晴らしいです。
本番に強いんですね〜羨ましい限り!
ハプニングがあっても動じない精神力、ほんのちょっとでいいから分けてもらいたいです。

今からもう、来年が楽しみですね。
選曲も、じっくりと楽しみながらやってください。
残暑厳しい折 お体にはくれぐれも気をつけて〜❤︎

私はタワシ

2019/08/18 URL 編集返信

おめでとうございます(^^)
きんどーちゃん、こんにちは。
古都子です。

発表会で大失敗やらかして落ち込みまくりでブログ更新できないのかも、と思ってましたけど、大成功だったんですね!
おめでとうございます(^_^)

かつさん主催web発表会でのきんどーちゃんの演奏がとても印象的で「なんだか凄いぞ!何かが違う!」と感じたので、今回の発表会もきっと凄かったんだろうなと想像しています。
それにしても、終わってみれば暗譜も出来てノーミスで、本番に強いですね~。
豆腐メンタルなんて、とんでもないですよ!

来年は何を弾かれるのか、今から楽しみです。
厳しい先生のレッスン記事も楽しみにしていますね!

古都子

2019/08/18 URL 編集返信

お久しぶりです♪
きんどーちゃん、こんばんは(*'ω'*)
よかった!よかった!
長らくブログの更新がなかったので心配しておりました。
きっと、発表会の練習で必死なんだと思っていました。

暗譜でノーミス!なんてすごい(^◇^)
本番に強いのがうらやましいです。
素敵な演奏をされたんですね。
舞台の上で、自分らしい演奏が出来るのが理想です。

次の曲選びが楽しみですね(*'ω'*)

ぎんねね

2019/08/18 URL 編集返信

お疲れ様でした
きんどーちゃん、こんにちは
かつです。

発表会前は少し気落ちしているようだったので心配していました。。発表会の報告かないのもきっと上手くいかなくてと...心配ご無用でしたね
(*´艸`*)さすが
呆れてものが言えないのにダメ出しバッチリの先生もさすがですね!!!
(´▽`*)
どんな感じになったのかな~
動画!動画!アッププリーズです!!

とにかくお疲れ様でした!
喜びの報告が聞けて嬉しかったです♪
来年、さらにパワーアップを期待しています♪

かつさん

2019/08/19 URL 編集返信

お疲れさまでした~~
お久しぶりです~~

発表会お疲れさまでした!

先生とのやり取りがロックな感じですね(笑)
怖いと噂の先生に一歩退かないきんどーちゃん。さすがです!!
逆らってでも表現したい何かがあったということだと思いますので、きっと素敵な演奏だったんだろうなぁと想像してます。
それに、暗譜でノーミスと言うのもすごいヽ(^o^)丿
自分自身で満足できたのが何よりですよね(*´▽`*)

次の選曲が早速楽しみです(≧▽≦)

NekoUshi

2019/08/19 URL 編集返信

やりましたね~
こんにちは~。

発表会のレポ。いつアップされるのかなぁ~。と楽しみに待っていました。
やりましたねー。
暗譜でノーミス。素晴らしいです。
先月はじめてお会いした時から、一連の?きんどーちゃんの所作・演奏その他!?で、この方は、真の天才肌では?
きっと芸術家。ってこういうものなんだろうな。と、確信していましたが、やっぱり今回のレポを読んで、私の思っていたことはやはり間違っていなかった!と、改めて確信を持った次第です。←ほんとマジで。

キビシメの先生にも負けないロックなきんどーちゃん。
本番のプレッシャーなんて何のその。私も見習いたいなぁ。
またお会いできることを楽しみにしていま~す(^^♪

ちこpia

2019/08/20 URL 編集返信

発表会、お疲れ様でした
お久しぶりです!
なかなか記事の更新がないので、まだかな~~って待ってましたよ!

久しぶりの発表会、大成功おめでとうございます!
すごいなあ~~。私なんか毎年出てるのに毎年やらかしてます。
さすがですね。やっぱり経験が違うのかしら。
それにしても直前になって弾き方を変えるとか、きんどーちゃんってタダモノじゃないですね!
私なんかずっと長いこと弾いてきたように弾くこともできないのにぃ。

そんな風に自分の実力を本番で100%発揮できる(いや、実はまだ隠してらっしゃるかもだけど)なんて、その精神力を尊敬します。
私も頑張らなくちゃ~と思いました。

次の曲は何だろう?楽しみにしています(#^^#)

まんまるお月

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
タワシさん、ご無沙汰しておりますた〜
こんばんは〜
お返事遅くなってごめんなさい〜
コメントありがとうございます♪

> 久々の更新、嬉しいです!ずいぶんブログの更新がないので心配してました。私も先日本番(ピアノのイベント)があって行ってきたのですが IさんやNPさんなど、みんなも、きんどーちゃんのこと案じてましたよ〜 もしかして発表会で何かあったのかなあ、体調崩してたり手の故障とかじゃないといいなあ、などなど。

皆さん、案じて下さっていたようで申し訳ないっす〜汗
ご心配ありがとうございました。
散々、先生から駄目出しされてるとかどうしようとか言いまくっていたので、
ブログで会のご報告を記事にせねば!と思いつつ、しばらく抜け殻で燃え尽きていました〜笑

NPさんのコメントにお返事しようとか、Iさんの練習会の記事も読んで後でコメントしようと思いつつ、発表会の事で頭がいっぱいで放置してしまって、何だか申し訳なかったです〜焦
8月に演奏会や発表会がある方が多かったですね!
皆さんの事も気になっていました〜

> 暗譜でほぼノーミスで弾けたんですね!すごい!数十年ぶりの本番なのに!
> 自分の実力を出し切れたっていうことが、何より素晴らしいです。
> 本番に強いんですね〜羨ましい限り!
> ハプニングがあっても動じない精神力、ほんのちょっとでいいから分けてもらいたいです。

たぶん、大体ノーミスだと思うんですけど、細かい所はちょっとわかりませんけど〜
ノーミスなんて大きな事を言ってしまったけど、ただ気付いていないだけだったりして〜

本番は強いのかなぁ…あまり本番を経験していないのでわかりませんけど…
今回は直前に追い込みをかけて、猛烈に練習していたので、不安が少なかったかも。
やっぱり、自分で練習不足を自覚していたら、あがりますよね〜

> 今からもう、来年が楽しみですね。
> 選曲も、じっくりと楽しみながらやってください。
> 残暑厳しい折 お体にはくれぐれも気をつけて〜❤︎

また選曲については二転三転すると思うんですよね…
先生から却下されまくって…
却下されまくる事を前提にたくさん候補曲を考えておきたいです♪

タワシさんも無事に本番を終えてお疲れさまでした♥
皆さんの記事に全然コメントしていないので、また遊びに行きますネ〜

まだ、残暑が厳しいので体調にお気をつけてくださいませ♪

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
古都子さん、ありがとうございます♬
> きんどーちゃん、こんにちは。

古都子さん、こんばんは♪
ご無沙汰しております〜
コメントありがとうございます〜

> 発表会で大失敗やらかして落ち込みまくりでブログ更新できないのかも、と思ってましたけど、大成功だったんですね!
> おめでとうございます(^_^)

ありがとうございます♥
やっぱり、直前までヤバい、どうしようと言いまくっていたので、長らく記事を書かないと、失敗して落ち込んでると思われちゃいますよね〜
皆さん、気にして下さって、申し訳ない&感謝しております〜
直前に猛烈に頑張ったので、長い間、燃え尽きてしまって〜笑


> かつさん主催web発表会でのきんどーちゃんの演奏がとても印象的で「なんだか凄いぞ!何かが違う!」と感じたので、今回の発表会もきっと凄かったんだろうなと想像しています。
> それにしても、終わってみれば暗譜も出来てノーミスで、本番に強いですね~。
> 豆腐メンタルなんて、とんでもないですよ!
>
えぇ〜ブルグ18の演奏をそんなに褒めて下さってビックリ!
熱情を弾きこなす上級者の古都子さんにそう言って戴けるなんて光栄です♥
ありがとうございます♪

豆腐メンタルは主に対人&対社会で顕著かも…。こう見えて人間関係が苦手で豆腐のように崩れます…泣

> 来年は何を弾かれるのか、今から楽しみです。
> 厳しい先生のレッスン記事も楽しみにしていますね!

今から、いろいろ候補を考えたいです♪
選曲はワクワクして楽しいですね〜
レッスン記事はあまり書いていないので、今後は書いてみたいけど、かつさんの記事を読んで、ちょっとビビリました…先生にレッスン記事を読まれたら怖いなぁ…焦

そうそう、シナモンちゃんの記事にコメントしに行きますね〜
うちにも12才のワンコがいるし、わたしも犬を愛しています♥

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
ぎんねねさん、ご無沙汰してますた♪
> きんどーちゃん、こんばんは(*'ω'*)

ぎんねねさん、こんばんは〜
ご無沙汰しちゃいました〜

> よかった!よかった!
> 長らくブログの更新がなかったので心配しておりました。
> きっと、発表会の練習で必死なんだと思っていました。

早く記事を書かねば〜と思いつつ、気力&エネルギーを使い果たしてしまって、何もやる気が起こらなくなっちゃって〜笑
ありがとうございます♥

> 暗譜でノーミス!なんてすごい(^◇^)
> 本番に強いのがうらやましいです。
> 素敵な演奏をされたんですね。
> 舞台の上で、自分らしい演奏が出来るのが理想です。

豪語しちゃいましたけど、多分ほぼノーミス?くらいなので、完全にノーミスかはわかりませんけど〜
ノーミスは錯覚で実は間違いまくっていたりして〜笑
素敵というよりも大胆&個性的なギリギリの演奏って感じでしょうかねぇ〜

> 次の曲選びが楽しみですね(*'ω'*)

曲を選ぶのはワクワクしますよね〜
先生の基準が厳しいので、候補曲はことごとく却下されまくると思いますけど〜
今はロシアかフランスに惹かれています♪

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
かつさん、ご無沙汰してま〜す♪
> きんどーちゃん、こんにちは
> かつです。

こんばんは〜おひさしぶりです〜


> 発表会前は少し気落ちしているようだったので心配していました。。発表会の報告かないのもきっと上手くいかなくてと...心配ご無用でしたね

会の前は皆さんの記事に軽く目を通す程度でコメントする余裕がなく、
直前はまったくブログを開くこともなかったので、ご無沙汰しちゃってました〜
散々、ダメ出しをくらっていたので、どうしようと記事でいっぱい言ってしまいましたが、何とかなりました。

皆さんが案じて下さっていて、申し訳ない気持ちです。

> (*´艸`*)さすが
> 呆れてものが言えないのにダメ出しバッチリの先生もさすがですね!!!
> (´▽`*)

本番直前まで駄目出しの嵐!ほんと 先生きびしでしょ?!
いつものレッスンで駄目だしされて、しょんぼりしているのに、なぜか本番では肝が座ってしまい、先生に対してえらそ〜な態度しちゃいました!

> どんな感じになったのかな~
> 動画!動画!アッププリーズです!!

実はDVDを申し込んだので、後日貰えるのですが、見るのがめちゃくちゃ怖いです…
実はミスだらけだったりして!

> とにかくお疲れ様でした!
> 喜びの報告が聞けて嬉しかったです♪
> 来年、さらにパワーアップを期待しています♪


数十年ぶりの舞台でプレッシャーが凄かったけど、皆さんにかなり励まされました。
ありがとうございます♥

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
NekoUshiさん、ありがとうございます~
> お久しぶりです~~

> 発表会お疲れさまでした!

こんばんは♪
すっかり、ご無沙汰しております〜
いやぁ〜めちゃくちゃ疲れました!
エネルギーも気力も使い果たして廃人でしたよ〜笑


> 先生とのやり取りがロックな感じですね(笑)
> 怖いと噂の先生に一歩退かないきんどーちゃん。さすがです!!

ロック魂炸裂です!ロックは反体制&フリーダム&ワイルドサイドなので、そんな感じ(どんなだ?)なきんどーです♪


> 逆らってでも表現したい何かがあったということだと思いますので、きっと素敵な演奏だったんだろうなぁと想像してます。
> それに、暗譜でノーミスと言うのもすごいヽ(^o^)丿
> 自分自身で満足できたのが何よりですよね(*´▽`*)

素敵というか、大胆でギリギリすれすれの演奏(先生談)ですよ〜笑
直前まで焦りまくってたのに、本番は肝がすわってました〜
本番前日に変えた演奏を決めたので、ほんと荒削りで大雑把な演奏で、ボロはいっぱいだと思いますが、それも含め、今の実力だと思います。細部は難点がありますが、概ね満足してます♪
ありがとうございます♥

> 次の選曲が早速楽しみです(≧▽≦)

ねぇ〜弾く曲を選ぶのって楽しいですよね♪
NekoUshiさんはメンデルスゾーンに取り組まれたいるんですよね♬
わたしは今はロシアかフランスの作曲家にハマってます♪

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
ちこpiaさん、おひさしぶりです♬
> こんにちは~。

こんばんは〜ご無沙汰してま〜す♪
お元気でしたか?!

> 発表会のレポ。いつアップされるのかなぁ~。と楽しみに待っていました。

記事はもっと早くアップしたかったのですが、ほんとエネルギー&気力を使い果たしたというか、前借りしちゃった感じで、何もする気が起きなくて〜皆さんが案じて下さっていたので、ご報告が遅くなって申し訳ないっす〜汗
気にかけて下さって、ありがとうございます♥


> やりましたねー。
> 暗譜でノーミス。素晴らしいです。

数十年ぶりの舞台で暗譜&ほぼノーミスは自分でも快挙だと思います!
練習会の頃から、家ではほぼノーミスで弾けていたのですが、さすがに本番は無理だろうと思っていたので嬉しいです。

> 先月はじめてお会いした時から、一連の?きんどーちゃんの所作・演奏その他!?で、この方は、真の天才肌では?
> きっと芸術家。ってこういうものなんだろうな。と、確信していましたが、やっぱり今回のレポを読んで、私の思っていたことはやはり間違っていなかった!と、改めて確信を持った次第です。←ほんとマジで。

えぇ〜?!そんなぁ〜天才肌とか芸術家というよりも、だたの変態&変人ですよ!!
天才&芸術家=変わった人が多い。きんどー=変人&変態。
は定説ではありますが、きんどー=天才肌&芸術家ではないですよぅ〜汗

ただ、よくある向いている職業などの心理テストなどでは、芸術家になってしまいます〜
これも、才能があるという訳ではなく、変わり者で社会性&協調性ナッシングということが事実です〜爆
ほんと、子どもの頃から変わり者&問題児で、小中高と親が学校に呼び出されたし、素行不良で先生からしょっちゅう殴られたり、そんな事ばっかり!そして、今はピアノの先生を困らせてます!発表会では他の先生に怒られちゃって、先生の立場が…不肖の弟子ですね…

> キビシメの先生にも負けないロックなきんどーちゃん。
> 本番のプレッシャーなんて何のその。私も見習いたいなぁ。
> またお会いできることを楽しみにしていま~す(^^♪)

ロック魂はワイルドなんです!ロック&フリーダムなピアノを目指します♬
今度、お会いしたら、太鼓の達人しましょうネ♫

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

きんどーちゃん
まんまるさん、こんばんは〜
> お久しぶりです!
> なかなか記事の更新がないので、まだかな~~って待ってましたよ!

おひさしぶりです〜
いやぁ〜前回の記事から1ヶ月近くも経ってたんですね〜
早くご報告の記事を書かねば〜と思ってはいましたけど!
7月下旬は演奏を変化させるのに大変だったし、8月は燃え尽きてしまったので、あっという間に時間が経ってしまいました!
気にかけてくださって、ありがとうございます♥

> 久しぶりの発表会、大成功おめでとうございます!
> すごいなあ~~。私なんか毎年出てるのに毎年やらかしてます。
> さすがですね。やっぱり経験が違うのかしら。

直前の応援コメントも戴きましたし、ほんと、ありがとうございます!

今回、成功したのは、たまたまだと思うんですよね〜
舞台&本番は普段通りに上手くいかなくて当たり前ですもん。

高校1年の時以来の発表会なので経験はないですけど…。
ただ、火事場の馬鹿力があるというか、ピンチには結構タフかもしれないです。
まんまるさんも経験を積んで、火事場の馬鹿力をつけてくださいませ〜

> それにしても直前になって弾き方を変えるとか、きんどーちゃんってタダモノじゃないですね!
> 私なんかずっと長いこと弾いてきたように弾くこともできないのにぃ。

変態&変人という意味ではタダものではないですけど!
今まで、度胸と愛嬌で困難を乗り切ってきた感じです〜笑

もしかしたら、わたしも直前に演奏を変えなかった方があがったかも。
直前にすべて変えてしまったお陰で、やけそくで開き直れた気もします。

> そんな風に自分の実力を本番で100%発揮できる(いや、実はまだ隠してらっしゃるかもだけど)なんて、その精神力を尊敬します。

実力を出しきれたのは、今回は偶然たまたまですよ〜汗焦
来年はヤバいかもしれません!
自分の事ではかなり強いんですけど、結構これでも人間関係に打たれ弱くてヘタレなので、精神力があると言ってよいのか…



> 私も頑張らなくちゃ~と思いました。
>
> 次の曲は何だろう?楽しみにしています(#^^#)


まんまるさんも次の発表会の選曲が楽しみですね♬
お互いにまた来年を目指してがんばりましょ!

きんどーちゃん

2019/08/20 URL 編集返信

ライブ演奏
ブログが更新されてよかったです(^^

きんどーさんは、発表会でライブ演奏をされたのですね!
きっと聴いておられた方たちも楽しんでもらえたのではないでしょうか。
駅ピアノに即挑戦されたり、行動力がすごいなーと思います。

いつかお会いした時に、実際に聴けたらいいなーと想像しております(^^

けもネコ

2019/08/21 URL 編集返信

きんどーちゃん
けもネコさん、こんばんは(^-^*)/
> ブログが更新されてよかったです(^^

こんばんは♪
すっかり、ご無沙汰しちゃいました~
前回の記事から1ヶ月近く経ってしまいました!Σ(ノ°▽°)ノ

関東はまだまだ残暑ですけど~北海道はもう秋の気配でしょうかね~
北海道はお盆を過ぎると涼しいですよね~
私、北海道大好きで何度も行ってるんです~(*^-^*)

> きんどーさんは、発表会でライブ演奏をされたのですね!

ノリノリの勢いのあるライブ的な演奏をしちゃいました!まるでロックかジャズみたいな感じで♪
時々、わたしはジャズが向いているのでは…と思っちゃいますよ~

> きっと聴いておられた方たちも楽しんでもらえたのではないでしょうか。
> 駅ピアノに即挑戦されたり、行動力がすごいなーと思います。

弾き終えて楽屋に戻ったら、その場にいた方々(先生方や出番待ちの方々)が呆気にとられて、呆然としてました~(゚∀゚)アヒャ
楽しむというよりもビックリさせちゃいました~笑

行動力ではけもネコさんもでしょ!(・ε・)ノ
久しぶりにブログを除きに行ったら、またストリートピアノを弾かれてるし♪

お互いに我が道をゆく&マイペースなタイプなんじゃないでしょうか~
こんな変人と一緒にしたら申し訳ないですけど~f^_^;

> いつかお会いした時に、実際に聴けたらいいなーと想像しております(^^)


わたしも心の中で絶唱ですよ!
北海道大好きだし、苫小牧に大好きな友達がいるので、そちらに行けたらいいけど遠いわぁ…
こちらに来る機会があれば、ご一緒しましょう♪けもネコさんの演奏をぜひ聴かせてくださいね~
楽しみにしてます♪(〃▽〃)

きんどーちゃん

2019/08/22 URL 編集返信

はじめまして
初めまして^^ゆりこと申します。いつも読ませていただいてます♪

発表会でのご成功、おめでとうございます。本番で集中して弾けるなんて、素晴らしいですね。
自分は大人になってから初めての発表会を今秋に予定しています。集中して弾けたらとっても幸せだろうなと思っています。頑張って練習しますね。

かつさんのWeb発表会での演奏、素敵な演奏をされる方だな~と私も感銘を受けました。これからのご活躍も楽しみにしています^^

ゆりこ

2019/08/22 URL 編集返信

きんどーちゃん
こんばんは&はじめまして♪
> 初めまして^^ゆりこと申します。いつも読ませていただいてます♪

ゆりこさん、はじめまして〜
訪問&コメントありがとうございます♪
お名前は他の方のブログで拝見してます。ブログも読ませていただきました〜(ちなみに足跡つかない設定にしてます)
インベンションを練習されてるようなので、同じくインベンションに取り組んでいるので親近感を持ちましたよ〜
わたしも今14番やってます♪

> 発表会でのご成功、おめでとうございます。本番で集中して弾けるなんて、素晴らしいですね。

ありがとうございます♪
先生が完成度にとても厳しいので選曲基準がとてもうるさいから、
ことごとく候補曲を却下されて、メカニカルが無理なく弾ける曲で短い曲にしたのが良かったです。

ゆりこさんは白鳥なのでしょうか〜

> 自分は大人になってから初めての発表会を今秋に予定しています。集中して弾けたらとっても幸せだろうなと思っています。頑張って練習しますね。


ゆりこさんも子どもの時以来の発表会ですか!それはそれは!
プレッシャーは凄いと思うけど、ぜひ頑張っていただきたいです♬

集中できたのは、たぶん、あんまり人目を気にしない我が道をゆく&マイペースな性格だからかも。
上手く弾きたい、人から凄いと思われたい、褒められたい、人よりも上手くなりたいという欲が薄い感じです。
人からどう思われようと自分らしい演奏をしたい、失敗やミスをしても情感を込めて表現豊かに弾きたいという気持ちは強いですけど〜。

あとは猛練習したので、本番はやるだけの事はやったと開き直りました!
練習不足を感じてると、あがりまくると思うので、やはり練習ですね〜
何月かわかりませんが、秋ならまだ時間あるので頑張ってくださいませ〜

> かつさんのWeb発表会での演奏、素敵な演奏をされる方だな~と私も感銘を受けました。これからのご活躍も楽しみにしています^^

あらぁ〜聴いていただいたんですか〜
発表会の練習があったので、練習不足でお恥ずかしいですけど、褒めて下さってありがとうございます♥

ゆりこさんは3年目でしょうか。わたしも9月に3年目を迎えます。
やっと、子どもの時の勘が戻ってきた感じですよ〜(早い曲は無理ですけど)
ピアノブログ界隈は再開して長いベテランの方が多いですよね〜
お互いにこれからデスね♬

秋の発表会、応援しています!
数十年ぶりの舞台は緊張しますが、終わった後は達成感もありますよ〜
練習がんばってくださませ〜

きんどーちゃん

2019/08/23 URL 編集返信

大変遅くなりました・・・
時期外れのコメント、失礼いたします・滝汗

発表会で思う存分表現ができたとのこと、ブログを拝見し、すっっばらしいな~~!!と感激しておりました^^けもねこさんが使われていた「ライブ」という言葉が、しっくり来るようなステージだったのですね~。しっかりとご自分をお持ちで、ピアノに限らず生き様がうかがえるような気すらしました。自分は薄ぼんやり、空気に同化して生きるタイプなので、とても刺激的でまぶしいです!

直前の細かい指示てんこ盛りのレッスン攻撃の記事を拝見した時には、「ひとことでもお声をかけたい!!!」と思ってコメントさせてもらったのですが、何も弾けない自分が、今思えば偉そうに、お恥ずかしい次第です・・・・^^;どうぞお許しを・・・。この一言がいいたくて、お邪魔しました。

メカニック的に無理のない曲を、じっくり時間をかけてピカピカに磨き上げてステージに上げるという先生の方針、私は共感派ですね~。自分が万が一にも発表会に出ることなんかになったとしたら(←ありえないのに、ことばがジタバタ!)やはり、先生にはそういうスタンスで教わりたいと思います。じゃあ、弾ける曲ないよ?といわれるかもですが、それでもです!!笑 

ロシア、フランスはじめ、これからのきんどーちゃんの世界旅行レポート、楽しみに、拝見しに通いますね^^ (私は絶賛国内旅行中^^)


ina-kibi

2019/09/07 URL 編集返信

きんどーちゃん
お返事遅くなってごめんなさい〜
> 時期外れのコメント、失礼いたします・滝汗

こんにちは〜
バタバタしててブログ放置だったのでお返事遅くなってしまいました〜ごめんなさいね〜汗
発表会前にも励ましのコメントをして下さって、終わった後にもコメントして下さってありがとうございます!

> 発表会で思う存分表現ができたとのこと、ブログを拝見し、すっっばらしいな~~!!と感激しておりました^^けもねこさんが使われていた「ライブ」という言葉が、しっくり来るようなステージだったのですね~。しっかりとご自分をお持ちで、ピアノに限らず生き様がうかがえるような気すらしました。自分は薄ぼんやり、空気に同化して生きるタイプなので、とても刺激的でまぶしいです!

しっかりと自分を持ってるというか〜苦笑
子どもの頃から変わり者で自己主張がはっきりしてるというか我が強いというか〜汗
わたしの場合は例えばブレない生き方(意識高い系でよくあるセリフ)とか、そんなカッコいいものじゃなくて〜
皆さんみたいに周りに合わせるとか、同調するとか、共感や和を大事にするとか、そういう事が全くできない性格なので、子どもの頃からずっと周りから浮いててはみ出してて大変なんですよ〜汗
親しい友人からは変人ぶりを呆れられてるので、眩しいとかそんな言われると困惑デス〜焦

ただ、発表会は自分らしい納得のいく演奏が出来て嬉しかったです♬
応援&褒めて下さってありがとうございます♥


> 直前の細かい指示てんこ盛りのレッスン攻撃の記事を拝見した時には、「ひとことでもお声をかけたい!!!」と思ってコメントさせてもらったのですが、何も弾けない自分が、今思えば偉そうに、お恥ずかしい次第です・・・・^^;どうぞお許しを・・・。この一言がいいたくて、お邪魔しました。

そんな〜恥ずかしがらなくてもいいですよぅ〜謝らなくてもいいですよっ♬
ほんとピアノの好きな人は謙虚でシャイな方が多いですねえ。
わたしも自分の事を不器用でシャイな性格(高倉健?)と思ってたけど、不器用だけど度胸だけはある方かも〜
外人の友達が多くて日本人とは思えないとか日本人と合わないでしょと言われてます〜爆
ピアノ世界では異色のキャラだとつくづく感じます〜笑

> メカニック的に無理のない曲を、じっくり時間をかけてピカピカに磨き上げてステージに上げるという先生の方針、私は共感派ですね~。自分が万が一にも発表会に出ることなんかになったとしたら(←ありえないのに、ことばがジタバタ!)やはり、先生にはそういうスタンスで教わりたいと思います。じゃあ、弾ける曲ないよ?といわれるかもですが、それでもです!!笑 

いなきびさん(ひらがなでいいかなぁ〜)も同じような指向なんですね。
弾くだけでいっぱいいっぱいだと自由に表現出来ないから、面白くないんですよね。
先生の考えと合ってるのだと思います。先生が私よりかなり年上ですし、子どもの頃も知ってるから先生も遠慮なく言いたい放題だし、
わたしの先生の指導は昔気質の教え方なのだと思います。今の新しい指導とどちらがいいかは、人によって相性がありそうですねぇ。いなきびさんの先生も年配の方なのでしょうか。

> ロシア、フランスはじめ、これからのきんどーちゃんの世界旅行レポート、楽しみに、拝見しに通いますね^^ (私は絶賛国内旅行中^^)

これから世界中を音楽を通じて旅したい気分です♬
その国の音楽は風土気候文化歴史に顕著に現われるのので、その国の音楽に深く触れるのは旅をするようなものだと思ってます。
いなきびさんは国内旅行ですか〜日本の作曲家の曲を弾いているのかなぁ。かつさんの発表会で三善さんという方の曲を弾いてましたね!初めて聴いたので新鮮でした♬

きんどーちゃん

2019/09/14 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

きんどーちゃん

Author:きんどーちゃん
2017年9月から数十年ぶりにピアノのレッスンを再開して夢中♬
1番心の琴線に触れる作曲家はシューベルト♪弾きながら泣くほど…涙
現在、厳しい先生の元でインベンションに悪戦苦闘しつつ楽しんでます♪
ピアノを狂ったように弾く愉快でロックなばあちゃんを目指してます♬

ピアノ以外にも多趣味で凝り性のオタク気質の変態&珍獣です♪
よろしくお願いします♫

【好きな作曲家】
~特別枠~
●バッハ『神&音楽の父♪』→天上界&宇宙の神秘の音楽♪生涯リスペクトする師匠。
~子供の頃から本命~
●シューベルト→魂の救済&菩提樹の音楽♬永遠の恋人❤
●ベートーベン→熱い魂の音楽!ロック魂に火がつく♪
~最近のマイブーム~
●グリーグ→心のオアシス&自然派の癒し系音楽。
●ラフマニノフ→痺れる音楽!ドラマチック最高潮⤴
●ブラームス→味わい深いスルメ。滋味溢れる音楽。
〜人気急上昇↑〜
●フォーレ→素朴で清らかなメロディーの美しい音楽。

【現在のレッスン曲】
~メインディッシュ特訓中~
●バッハ/インベンションNo.3&8&14
〜発表会終了後再開〜
●ベートーベン/ソナタNo.19/ト短調 Op.49-1
〜自主練習を始めるも長らく放置〜
●チェルニー40番/No.3&4
↑昔大嫌いだった…先生にベートーベンを弾く為にやる!と宣言したもののレッスンで見てもらう時間がないし、家で自主練習も飽きて無理。やっぱり、駄目かも…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

※リンクは貼るのも外すのもご自由にどうぞ〜


【要注意】自分の記録と勉強の為に演奏動画をアップしますが、こう見えて?意外と豆腐メンタルなので批判や手厳しいコメは心が折れるので、どうかご勘弁して下さいませ〜