FC2ブログ

練習会に初参加その1

【はじめて練習会に参加してみた】
〜初参加でいろいろと感激なので2回にわけます〜

〈練習会で弾いた自分の曲編〉

先日、都内某所で行われた練習会に初めて参加させていただきました♬
小さなスタジオで人数も4人というこじんまりとした会で、
初めてでもすんなりと打ち解けて(ちゅうか人見知り皆無の性格なので溶け込み過ぎ?馴れ馴れしかったかしら〜汗)ピアノの演奏も、皆さんとの交流も楽しみました♪

※↓今回のピアノはヤマハのC6X。調律もされていて、音が軽やかで綺麗で弾きやすいお利口なピアノでした♪

2019/0713練習会のピアノ



今回の主目的は約3週間後に控えた発表会の予行演習。
数十年ぶりの舞台での演奏にビビりまくりなので、人前で弾いてみたかった。
そうブログで書いたところ、Tさんが練習会をやりましょうか言って下さって、
いろいろ手配して下さいました〜
Tさん、ありがとうございます!(Tさんの演奏が凄腕でびっくり!後ほど書きます)

発表会さながらに、スタジオに入ってすぐいきなりグリーグアリエッタシベリウス樅の木を暗譜で弾いてみました。
お辞儀の仕方とかもわからないので、入り口から歩いて来て本番みたいにお辞儀してみたりして〜

とりあえず、人前で暗譜で弾けて一安心。
でも、家で弾くよりもミスや音抜けや指が転んだりしてしまいました。
発表会は舞台だから、練習会以上にあがるだろうから、もっと練習せねば!

残念ながら練習会で弾く曲はほとんど練習出来なかったので、
以前かつさんWEB発表会で弾いたブルグミュラー18「ゴンドラの船頭唄」「大雷雨」←※過去記事「WEB発表会に初参加」に
ブルグ12からNo.8「魅せられて」。あと、ブルグ25から「さようなら」「アベマリア」だったかなぁ?
ブルグは練習不足でかなりイマイチだったので、また機会があればちゃんと練習して弾きたいなぁ。

特にブルグ12!酷くてごめんなさい~ほんとは素敵な曲なのよ~
12の曲集はマイナーでYouTubeでも音源がないので、いい感じに弾けるようになったら音源を残してみたいなぁ。
ブルグ12が曲名がついていることも最近わかったようなので今後人気が出るかも。
ロマン派の曲を弾くテクが満載で曲も短く、モシュコフスキー20に似ています。

ブルグは25も18もちゃんと弾きたいし、12も弾いてみたい曲ばかりなので次回にリベンジ!

そして、初の連弾♪
すっごく上手なIさんにフォーレドリー組曲の中から子守唄を合わせて頂きました♪
このドリー組曲はいい曲ばかりで、また弾きたい!
かるく練習しておくのでよろしくお願いしますと言っておきながら、レッスンが続いたので練習出来なかった〜
Iさん、ありがとうございました!!また、よろしくお願いします♬
今度はちゃんと練習して弾きますので〜

そして!今回の感激体験!
初めてのヴァイオリンとのアンサンブルです〜
お初にお目にかかったCさんとヴァイオリンでわたしの大好きなグノーアベマリアを合奏。
ブログ記事で散々好きでよく弾くとか、レパートリーとか言っておきながら、間違えました〜
でも、アンサンブルも楽しいですね〜
連弾もアンサンブルも自分が弾くだけでなく、相手の音もよく聴いて綺麗にハーモニーを出す。
独奏とは違った面白さ、難しさ、魅力がありますね~
アンサンブルの感覚はピアノ独奏にも活かせると思いました♪
皆さん、ありがとうございました!

最後にまた予行演習でもう一度アリエッタ樅の木を弾かせていただきました。
う〜ん、まだ練習不足!あと1〜2回レッスンして貰うつもりです。
でも、本番と同じヤマハのグランドで弾けて良かったです。

今週のレッスン後に、またレンタルでヤマハのグランドで弾いてみよう。
樅の木もアリエッタも音の響きが大事な曲なので、グランドで音色の出し方弾き方を試行錯誤したい。
樅の木の中間部、もう少し抑揚をつけてパッセージを綺麗に弾きたい。
問題の中間部は苦手意識のあまりに、緊張して構えてしまうので余計にギクシャクして上手く弾けない!
ここは精神的な問題も大きいわ~自信をつけるには特訓するしかないのか。
アリエッタも樅の木も左手と右手の音のバランスをもっと考えて弾かねば~
課題がいろいろわかりましたよ〜あと3週間がんばろ〜

皆さんの演奏も音楽のお喋りも堪能しましたよ〜
例によって長くなるのでその辺りは続編に〜
(ちょっとしたハプニングもありました!)
今からちょいとピアノの練習するので、後ほど書きます〜

〈おまけ〉
スタジオ入りする前にIさんと軽くランチ。
すき屋で牛丼を食べてエネルギーチャージ!
わたしは沖縄もずく丼を注文。沖縄料理大好きなんです♥
もずくが別についていて、食べる前に自分でトッピング。
もずく酢と牛丼が意外にマッチ。さっぱりしてて美味しかった〜
2019/0713練習会のランチ

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
ご一緒できてよかったです
凄腕とは程遠いTです(笑)どこをどう間違ったらそうなるのでしょう?

それはともかく、先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
そしてきんどーちゃんの生演奏を間近で聴けて幸せでした。

先生にも高評価のアリエッタはもちろんですが、樅の木も相当な完成度の高さではないですか!気になるミスや音抜けはほとんどなかったですよ。
このままステージに立っても十二分に立派な演奏だと思うんですが、具体的な課題も明らかになって、あと3週間でさらに良くなるのではないでしょうか。

連弾やアンサンブルも体験できてよかったですね。一人の練習ではできないことですから(クラシックのカラオケCDとか、ネット上の伴奏音源とかも、あるにはありますけど)、練習会では積極的にやったらいいと思います。
私の経験から言っても、合わせモノをやることは、ソロにもすごくいい影響を及ぼすと思います。

ちょっとしたハプニング!後編で書きますか?笑
後編も楽しみです!ではまた覗きに来ますね〜(^o^)

私はタワシ

2019/07/15 URL 編集返信

私も楽しかったです~
きんどーちゃん ♬

先日の練習会。とても楽しく過ごさせていただきましてありがとうございました♬
きんどーちゃんにお会いできることと楽しみにしていました。

あらかじめブログを訪問させていただいてまして、すごい曲を発表会で演奏されるのだなぁ。
それもかなり厳しそうな先生でいらっしゃるのだなーとは思っていましたが、

会場での一番最初の演奏を聴いたとたん、衝撃を受けました!!
お上手すぎて、凄すぎて!!
こんなにお上手なのにそれでも先生にはダメだし??? え? うっそー???
って感じでした(笑)
ホント私が座っていた位置には、特に樅ノ木などピアノの上部からこう。。。何んと言ったらいいのか、すっごいオーラが舞い降りてきていましたから。。。

ホント素敵な演奏をされる方なんだな♬ と私などピアノ凡人には尊敬のまなざしですし、
vnも修行中でして未熟者でレパも少なく力不足ではございますが、
アンサンブルなどは自分と相手のピアノの方との、「ふたりだけの世界♬」みたいな感じがして大好きです♬
また機会がありましたらよろしくお願いします。

>ちょっとしたハプニングもありました!

わぁ。どういう文章になって登場するのかな? 楽しみですー。
ではでは、また~ (^^♪

ちこpia

2019/07/15 URL 編集返信

よかったですね~♪
きんどーちゃん、おはようございます♪

本当に、楽しく素敵な練習会でしたね(#^^#)
読んでいるだけで、その光景が目に浮かんできました♪

ピアノだけじゃなく、ヴァイオリン、連弾もあったんですね。
なかなかできない経験なのでうらやましぃ(^^♪

タワシさんのブログで、きんどーちゃんの演奏が素晴らしかったと!
聴いてみたいなぁ~!

続編も読ませていただきました~。
ハプニング、笑ってしましました(;^ω^)
次回、弾きたい曲もできたようで、本当に収穫の多い練習会でしたね。


ぎんねね

2019/07/16 URL 編集返信

きんどーちゃん
楽しかったです♪
タワシさん、こんばんは〜
土曜はいろいろありがとうございました〜
初の練習会。お陰さまですっごく楽しく、面白かったです♪

> 凄腕とは程遠いTです(笑)どこをどう間違ったらそうなるのでしょう?

タワシさんこそ、自己評価が低過ぎじゃないでしょうか?!
いもコンさんもタワシさんも即興や初見やアレンジがすごいですね〜
生演奏もシューイチでお聴きしていた以上にグッときました♥

> それはともかく、先日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
> 楽しんでいただけて本当に嬉しいです。
> そしてきんどーちゃんの生演奏を間近で聴けて幸せでした。

こちらこそ〜スタジオの手配や声かけなどをして下さって、お疲れさまでした〜
もしも、初の練習会で不快な思いをしたり、あまり楽しくないと、今後はもういいや〜と思ってしまうでしょうから、
今回は本当に良かったので、また練習会に参加したいと思えました!
わたしの演奏は……次回はもっと練習します!

> 先生にも高評価のアリエッタはもちろんですが、樅の木も相当な完成度の高さではないですか!気になるミスや音抜けはほとんどなかったですよ。
> このままステージに立っても十二分に立派な演奏だと思うんですが、具体的な課題も明らかになって、あと3週間でさらに良くなるのではないでしょうか。

ありがとうございます〜
みなさん、ほんと優しくて、褒めて下さって〜
日頃、先生から厳しいダメ出しばかりなので、自信ゼロなんで、ちょっと嬉しいです♪
樅の木はまだまだたくさんダメ出しの嵐なので、もっと練習せねば〜

とりあえず、暗譜で弾けてほっとしました。
今回のグランド練習で改良点や課題がいろいろ見えたので、あと3週間がんばります!
ぶっちゃけ、ミスタッチや音抜けは多少あってもいいと思ってるんです。
とにかく、この2曲は音色が大事なんで、ミスしてもいいから音色を響かせたいんです。



> 連弾やアンサンブルも体験できてよかったですね。一人の練習ではできないことですから(クラシックのカラオケCDとか、ネット上の伴奏音源とかも、あるにはありますけど)、練習会では積極的にやったらいいと思います。
> 私の経験から言っても、合わせモノをやることは、ソロにもすごくいい影響を及ぼすと思います。

わたしが練習会やオフ会に興味を持ったのもそこです。
連弾やアンサンブルが出来たり、いろんなピアノで弾ける事が魅力です♪
タワシさんがおっしゃるように連弾やアンサンブルは独奏にもいい影響があると確信しましたよ!


> ちょっとしたハプニング!後編で書きますか?笑
> 後編も楽しみです!ではまた覗きに来ますね〜(^o^)

続編はさらに長ーくなってしまいました!
みなさんの練習会の記事はもっとさらっとしてるんで、
次回からはさらっと書くかも〜
今回は初なのでいろいろ書いちゃいましたけどね!

きんどーちゃん

2019/07/16 URL 編集返信

きんどーちゃん
楽しかったですね~
ちこpiaさん、こんにちは〜

> 先日の練習会。とても楽しく過ごさせていただきましてありがとうございました♬
> きんどーちゃんにお会いできることと楽しみにしていました。

こちらこそ〜初めての練習会でドキドキでしたが、
みなさんはいい方ばかりなので、演奏も音楽お喋りも楽しく過ごせました〜
ありがとうございま〜す♪


> あらかじめブログを訪問させていただいてまして、すごい曲を発表会で演奏されるのだなぁ。
> それもかなり厳しそうな先生でいらっしゃるのだなーとは思っていましたが、

すごい曲じゃないですよ〜汗
ブラームスの間奏曲の方がすっごく難しいです!

先生はほんと厳しいというか怖いんですよ〜笑

> 会場での一番最初の演奏を聴いたとたん、衝撃を受けました!!
> お上手すぎて、凄すぎて!!

えぇ〜っ!
わたしが先生からダメだしの嵐で自信なくしているから?皆さん褒めて下さって優しいなぁ〜
ありがとうございます♥



> ホント私が座っていた位置には、特に樅ノ木などピアノの上部からこう。。。何んと言ったらいいのか、すっごいオーラが舞い降りてきていましたから。。。

またまたぁ〜
ちょっと褒め過ぎじゃないでしょうか〜汗焦
樅の木は音色の響きをすごく気にしているので、離れた所で低音が深く響いてるといいなぁ〜とは思ってます。
多少ミス音抜けや指が転んでも、音色が美しい深い音で響くといいなぁと。
雰囲気が大事な曲ですもんね♪


> ホント素敵な演奏をされる方なんだな♬ と私などピアノ凡人には尊敬のまなざしですし、
> vnも修行中でして未熟者でレパも少なく力不足ではございますが、
> アンサンブルなどは自分と相手のピアノの方との、「ふたりだけの世界♬」みたいな感じがして大好きです♬
> また機会がありましたらよろしくお願いします。

いやいや、わたしもピアノ再開して間もないピアノ歴の浅い凡人ですよ〜
Cさんのブログで上級者なんて書かれて焦っちゃいました〜汗焦汗
ぜんぜん上級じゃないです!ピアノ歴や弾いてる曲からして中級者くらいかなぁ。
上級と思われたら困るわ〜汗

> >ちょっとしたハプニングもありました!
>
> わぁ。どういう文章になって登場するのかな? 楽しみですー。
> ではでは、また~ (^^♪

続編、長くなっちゃいました!
では、またまた〜♪
わたしと練習会をしたら毎回ハプニングがあるかも〜笑

きんどーちゃん

2019/07/16 URL 編集返信

きんどーちゃん
ぎんねねさん、こんばんは♪
> きんどーちゃん、おはようございます♪

ぎんねねさん、おばんどすぅ~(^-^)/
コメントありがとうございます♪

> 本当に、楽しく素敵な練習会でしたね(#^^#)
> 読んでいるだけで、その光景が目に浮かんできました♪

はじめての練習会がとても楽しくて良かったです~(*^-^*)
全員お会いした事がないとややハードルが高いけれど、リアルで何度かお会いしている方がいたから、
かなり安心感がありました。(^-^)



> ピアノだけじゃなく、ヴァイオリン、連弾もあったんですね。
> なかなかできない経験なのでうらやましぃ(^^♪
>
ピアノ独奏だけではなく、連弾やアンサンブルも初体験で感激でした♪(〃▽〃)

ぎんねねさんの練習会は連弾やアンサンブルはあまりしないのかしら~(o・ω・o)?

合奏は独奏とは違う面白さ楽しさがありますね!

> タワシさんのブログで、きんどーちゃんの演奏が素晴らしかったと!
> 聴いてみたいなぁ~!

いやいや~
皆さん、褒めるのがお上手というかお優しいというか~
ブログで散々、酷いとか下手くそとか言ってるからフォローして下さったんでしょうね~(;^ω^)


> 続編も読ませていただきました~。
> ハプニング、笑ってしましました(;^ω^)
> 次回、弾きたい曲もできたようで、本当に収穫の多い練習会でしたね。

この記事だけではなく、長ーい続編まで読んでくださって、ありがとうございます~(^∇^)

きんどーが歩けばハプニングに当たるという格言がありますから~笑
今後、練習会に参加したら、毎回ハプニングがあるかと思いますよ~(゚∀゚)アヒャ

シューマンの「なぜに」チャレンジしてみます!d(-_☆)

きんどーちゃん

2019/07/16 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

きんどーちゃん

Author:きんどーちゃん
2017年9月から数十年ぶりにピアノのレッスンを再開して夢中♬
1番心の琴線に触れる作曲家はシューベルト♪弾きながら泣くほど…涙
現在、厳しい先生の元でインベンションに悪戦苦闘しつつ楽しんでます♪
ピアノを狂ったように弾く愉快でロックなばあちゃんを目指してます♬

ピアノ以外にも多趣味で凝り性のオタク気質の変態&珍獣です♪
よろしくお願いします♫

【好きな作曲家】
~特別枠~
●バッハ『神&音楽の父♪』→天上界&宇宙の神秘の音楽♪生涯リスペクトする師匠。
~子供の頃から本命~
●シューベルト→魂の救済&菩提樹の音楽♬永遠の恋人❤
●ベートーベン→熱い魂の音楽!ロック魂に火がつく♪
~最近のマイブーム~
●グリーグ→心のオアシス&自然派の癒し系音楽。
●ラフマニノフ→痺れる音楽!ドラマチック最高潮⤴
●ブラームス→味わい深いスルメ。滋味溢れる音楽。
〜人気急上昇↑〜
●フォーレ→素朴で清らかなメロディーの美しい音楽。

【現在のレッスン曲】
~メインディッシュ特訓中~
●バッハ/インベンションNo.3&8&14
〜発表会終了後再開〜
●ベートーベン/ソナタNo.19/ト短調 Op.49-1
〜自主練習を始めるも長らく放置〜
●チェルニー40番/No.3&4
↑昔大嫌いだった…先生にベートーベンを弾く為にやる!と宣言したもののレッスンで見てもらう時間がないし、家で自主練習も飽きて無理。やっぱり、駄目かも…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

※リンクは貼るのも外すのもご自由にどうぞ〜


【要注意】自分の記録と勉強の為に演奏動画をアップしますが、こう見えて?意外と豆腐メンタルなので批判や手厳しいコメは心が折れるので、どうかご勘弁して下さいませ〜