FC2ブログ

気合いを入れてグランドで練習

【グランドで発表会の練習】
〜逃げ出したい発表会に何とか気を取り直して練習に励む〜

発表会まで後3週間。
樅の木の出来がひど過ぎてヤバい…
いったい、どうすんの?!マジでどうしよう…涙

凹んでいる場合じゃない!時間がない!
と気を取り直してグランドで練習してだだ下がったモチベーションをあげました↑


昨日、最寄りの島村楽器でグランドをレンタルして練習しました。
島村楽器は30分で824円。ピアノはヤマハのC1でした。
同じ島村の違う店舗はC3だったなぁ。
正直言って違いがよくわかりませんけど、今回のC1の方が弾きやすい感じ。

島村楽器グランドレンタル7/7

やっぱり、グランドで弾くと気分いいですね♪
グランド欲しいなぁ!
アリエッタは家のアップライトで弾くよりも良く聴こえた♪
樅の木はグランドでもイマイチ…
でも、音がいい分は家で弾いたよりはマシかも…

先日のレッスンで樅の木のあまりの酷さに先生が焦りました……。
「これ何度も注意してるんだけど何で直らないの?何回も言ってるわよね」(←うんざりした表情で)いや、わかってるけれど上手く弾けないんです…

「結構ピアノを弾いてるみたいな事を言ってるけれど、とても練習しているようには思えないわね……。目をそらし横を向くあたし。

「いや、発表会の曲以外の好きな曲もいろいろ弾いてるので…」やべぇ〜シューベルトを弾いてるなんて言えない…。
「つまり、遊び弾きしてるわけ?」(先生の目が鋭く光る)言わなきゃ良かった…
「まぁ、そうですね。弾きたい好きな曲たくさんありますし。楽しいし」

「そんな事してる場合じゃないでしょ!遊び弾きばかりしてるから、この曲も遊び弾きの延長の出来なのよ!」←きゃーっ!遊び弾きの延長の完成度!図星過ぎるわ〜

「ハイ…すいません…発表会が終わるまで遊び弾きはもうしません…」激しくうなだれるあたし。(建前はそういう事にしとく!でも、たぶん遊び弾きはしちゃうね!)
「あのぅ〜同じ曲ばかり練習して指が痛くなっちゃったんですよね」(だから〜他の曲を弾いた訳で〜)樅の木で薬指が痛くなるのは事実だけど、シューベルトで腕が痛くなったことは内緒デスネ…。

もう、指が痛いとか言ったりして〜言い訳ばっかりして!」先生の心の声(指が痛くなるパッセージ以外の所も全然ダメでしょ!)←痛いところ突かれた!確かに、指が痛くならない所もダメですよね…

なんか、あまりに弾けなくて樅の木を弾くのが嫌になってきたというかねぇ〜←この期に及んでこのセリフ。先生には聞かせられませんよ〜

あ〜もう〜あたしのばかばか!プログラムには載せない方が良かったかも!
樅の木がこんなに難しいとは!←樅の木が問題なのではなくわたしの実力不足&練習不足の問題なような…

というか、樅の木以外の曲を選んでいたとしても同じ状況だったりしそう。
つまり、まだ発表会デビューは早かったのかも。←こんな事言ってたら一生発表会に出られないのでは…


来年はどうしよう。もう出るのは止めようか…。
もっともっと、メカニカルが難しくない曲にしようか…。
何の曲にしたらいいかなぁ。マイナーな作曲家&曲がいいだろうなぁ←出る気満々じゃん…

今は来年の事を考えている場合じゃない!(今年の事は考えたくないので現実逃避デス…)

先生が厳しいことに驚かれる方もいるかと思います。
どうして、趣味のピアノの発表会でこんなに先生がシリアスで、
わりとポジティブなわたしが激しくプレッシャーなのか。

それは、参加する発表会が上手い人ばかりなんです。という上手い方しかいない。
わたしのような子どもの頃に習っていて、長い間ピアノから離れていて再開して2年目。
そんな人が皆無。
わたしひとりだけが飛び抜けてピアノ歴がないというか下手というか。はっきり言って場違いな感じ。
先生もあまり他の参加者となるべく差がつかないように指導せねばと気合が入ってるわけです。

もともとは割と能天気なあたし。
はじめは「皆さんとはあまりにもピアノ歴&レベルが違い過ぎるから、下手なのは当たり前。気にしてもしょうがないじゃん」と開き直っていましたが、先生がマジなので、そうも言っていられない状況に。

わたしの先生の大人の生徒はわたしひとりなので(ちなみに他の先生の大人の生徒さんはたくさんいます)、わたしの演奏が良くないと、先生の指導がちゃんとしていないと思われそう。
先生に恥をかかせないように出ない方がいいのではと何度も思いました。今でも気にしています。

だた、プログラムに載ってしまったので、もう出るっきゃない感じですけどね…。
ただ、まだしぶとく参加費は払ってません…(おいおい!)
往生際が悪いですねぇ。

スポンサーサイト



コメント

コメント(0)
コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

きんどーちゃん

Author:きんどーちゃん
2017年9月から数十年ぶりにピアノのレッスンを再開して夢中♬
1番心の琴線に触れる作曲家はシューベルト♪弾きながら泣くほど…涙
現在、厳しい先生の元でインベンションに悪戦苦闘しつつ楽しんでます♪
ピアノを狂ったように弾く愉快でロックなばあちゃんを目指してます♬

ピアノ以外にも多趣味で凝り性のオタク気質の変態&珍獣です♪
よろしくお願いします♫

【好きな作曲家】
~特別枠~
●バッハ『神&音楽の父♪』→天上界&宇宙の神秘の音楽♪生涯リスペクトする師匠。
~子供の頃から本命~
●シューベルト→魂の救済&菩提樹の音楽♬永遠の恋人❤
●ベートーベン→熱い魂の音楽!ロック魂に火がつく♪
~最近のマイブーム~
●グリーグ→心のオアシス&自然派の癒し系音楽。
●ラフマニノフ→痺れる音楽!ドラマチック最高潮⤴
●ブラームス→味わい深いスルメ。滋味溢れる音楽。
〜人気急上昇↑〜
●フォーレ→素朴で清らかなメロディーの美しい音楽。

【現在のレッスン曲】
~メインディッシュ特訓中~
●バッハ/インベンションNo.3&8&14
〜発表会終了後再開〜
●ベートーベン/ソナタNo.19/ト短調 Op.49-1
〜自主練習を始めるも長らく放置〜
●チェルニー40番/No.3&4
↑昔大嫌いだった…先生にベートーベンを弾く為にやる!と宣言したもののレッスンで見てもらう時間がないし、家で自主練習も飽きて無理。やっぱり、駄目かも…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

※リンクは貼るのも外すのもご自由にどうぞ〜


【要注意】自分の記録と勉強の為に演奏動画をアップしますが、こう見えて?意外と豆腐メンタルなので批判や手厳しいコメは心が折れるので、どうかご勘弁して下さいませ〜