FC2ブログ

発表会の格好について考えてみたPart.1

【発表会に着る服について考えてみました。その1】
〜気が進まない発表会の衣装について渋々考えてみた〜

発表会まで1ヶ月ジャスト!
まだ、参加費を払っていません。
でも、もうプロフラムは印刷されてしまった様子。
腹をくくって出るしかないか。
もう逃げ出したい…。

ぐだぐだしている間にあっという間に当日になりそう。
いちおー、出る事を考えて着る服をそろそろ考えておかねば。

みなさんのブログを見ると、綺麗なドレスで参加されていて「素敵♪楽しんでいていいね~」と思うものの、実はわたしはドレス願望がありません。昔の話だけどウエディングドレス願望もナッシングでした。
昔からお洒落は好きなのに何故なんだろうなぁ。お姫さま願望がないんだろうなぁ。可愛らしいお姫さまより、男勝りでお転婆なリボンの騎士タイプかも。実際に男に生まれたかったとずっと思ってた。

ドレスで着飾るよりコスプレしたい!Iさんからコスプレの弾き合い会の話を聞いて羨ましかった~シューベルトやベートーヴェンのコスプレして曲を弾きたい♪o(^_^o)


とは言えお洒落、着るもの身につけるものには独自のこだわりがあります。
好みのファッションが、コンサバ、エレガント、綺麗系ではなく、女らしいコンサバよりはモード系、綺麗系や可愛い系よりはカッコいい系、エレガントよりはラフでカジュアル。シンプルでクールな雰囲気が好みです。

普段着もジーンズ&パンツにシャツやTシャツが多いです。スカートやワンピも着ますけど、ごくごくシンプルな形と色でベーシックなものです。履物もスニーカーやサンダルやぺたんこ靴やブーツがほとんどでヒール靴は履かないのです。動き回るので楽チンな靴が一番。

とにかくお金はかけたくないので持ち服で参加。
今、考えているのは大昔に買ったY's(ヨージヤマモト)のブルー系のストライプのスカートにシンプルな黒のトップス。スカートが光沢のある生地で、たっぷりと広がる形でマキシ丈なので、フォーマルに意外とイケそう。トップスはシンプルな物をユニクロで適当に見繕うつもり。
今現在わたしの着る服の99%はユニクロのセール品なのです。(若い頃お金をかけてこだわった時代もありましたけど~今は趣味にお金かけますね) 

※↓こんな感じに。合わせた黒のカットソーは何年も着てヨレヨレなので新品を買います。
発表会用衣装その1

※↓ユニクロチェックで、値下げ品で790円の安い黒のトップス発見。袖のフリルが二の腕を隠せて誤摩化せそう。綿100%だとカジュアルだけどレーヨン混紡でテロンとした生地みたいだし。これでいいや〜。安いし!←気が進まないのでもう投げやり〜(誰も聴きに来ないし〜ヘタだし〜お金ないしね〜涙)
発表会用衣装その2ユニクロトップス

あとは靴。ペダルの踏みやすさではほんとは裸足がいい。
レッスンでも裸足だし、レンタルで弾く時は大抵裸足。
手持ちの靴でペダルが踏み易くて、見た目がいいものがない。
スカートがマキシ丈なので靴はあまり見えませんけど。
でも、いいものを発見した♪長くなるので続きます。
それにしても、ほんとに発表会は憂鬱…。修業だと思って出るつもりですけど…。

今は数十年ぶりの発表会に出るだけで超プレッシャーで余裕が皆無。
発表会の格好も次第に楽しめるようになるのかなぁ。
この服を着て出たい!こんな格好をしたいと思うとモチベーションが上がりそうですね~
慣れたら、上手くなったら、椎名林檎風に(ファンなのです)クールにキメたいわ〜
(年相応とか気にしません!我が道をゆきます♪)


※↓憧れのエレーヌ・グリモーさん。クール&カッコいい!フォーマルのTPOとしてはNGなんでしょうけど、こういうの好きだなぁ。わたしの年では厳しいですけど〜でも練習会弾き合い会とかはこんな風がいいわぁ〜(年齢は気にせずに好きな格好をするポリシー)相当痩せないとヤバいですけど〜汗。まぁ、エレーヌさは女優ばりの美女ですから真似しちゃヤバいっすね…。
エレーヌグリモー

エレーヌ・グリモーさんはスッピン&ショートヘアにパンツだったり、割りとマニッシュ&シンプルな格好が多いイメージ。すごく若かった美少女の頃はかわいらしい格好をしているけれど。
去年の11月にエレーヌさんの公演が予定されていて、チケットをとったのに、公演中止でがっかり。
また来日したらチケットをとるのだ♪

スポンサーサイト



コメント

コメント(6)
No title
こんばんは~。

発表会の衣装、悩みますよね。
しかも、私は今まで毎年真夏の炎天下、会場に向かわなくてはいけないのでそういうことも考えないといけないんです。
会場で着替えとかできないので。
しかも、発表会ではドレスなんて着る人いないし、若い男性などは普段着にスニーカー、みたいな服装だったりするので自分だけめちゃフォーマル感出すのも悪目立ちするし…。

今年はシンプルにカーキ色のブラウスに黒のパンツでもいいかなあと思っています。
靴もね~、真夏だし、ペタンこのサンダルでもいいかなあとか思って。

私は本番までちょうどあと1か月です。
お互いにいい本番になるように頑張りましょうね~。

まんまるお月

2019/07/02 URL 編集返信

きんどーちゃん
まんまるさん、こんばんは〜
> こんばんは~。

まんまるさん、こんばんは♪

> 発表会の衣装、悩みますよね。
> しかも、私は今まで毎年真夏の炎天下、会場に向かわなくてはいけないのでそういうことも考えないといけないんです。
> 会場で着替えとかできないので。

わたしはこの発表会が大人になって初なので、まだ勝手がわからず悩みます。
でも、いろんなピアノブログで発表会の様子を見聞きして、参考になりました♪

まんまるさんもわたしも真夏ですもんね。
一番格好が難しい季節ですよね〜
わたしも8月の第一日曜の午後からなので、真夏の炎天下を会場入りです〜
汗だくですよねぇ〜汗染みが目立つ服はまずい…。

> しかも、発表会ではドレスなんて着る人いないし、若い男性などは普段着にスニーカー、みたいな服装だったりするので自分だけめちゃフォーマル感出すのも悪目立ちするし…。

発表会の格好は、その会や出演される方々の雰囲気である程度決まる感じがしますね。
会場にもよるでしょうし、先生や会の雰囲気が派手というか華やかだとフォーマルな感じになりそうですし、
参加する方々が皆さんドレスだとそういう気分になりそうです。

まんまるさんの会はラフな雰囲気なんですね。
わたしの会は先生も参加者も割と地味めなので、わたしも派手だと目立つんで、シンプル&シックにいくつもりです。

> 今年はシンプルにカーキ色のブラウスに黒のパンツでもいいかなあと思っています。
> 靴もね~、真夏だし、ペタンこのサンダルでもいいかなあとか思って。

カーキのブラウスに黒のパンツ〜
大人シックでいいじゃないでしょうか♪
足元はとにかくペダルが踏みやすいものがいいですね〜
夏だとサンダルもアリだと思います。

> 私は本番までちょうどあと1か月です。
> お互いにいい本番になるように頑張りましょうね~。

わたしも1ヶ月ジャストになってしましました!
全然、完成度低いんですよ〜
マジでど〜しよ〜汗焦汗

お互いに今の力を出しきるしかないですね〜
まんまるさんの健闘を祈ります♪

PS:わたし鍼灸師はペーパーなので、全然治療出来ないんですよ!
自分の体の治療が出来たらいいのになぁ〜
看護師さんは心理学が有用なお仕事ですね!

わたしは人の心にも体にもすっごく興味あるんです!
まんまるさんも心と体の両方に興味があるんですね〜
心と体は繋がってますからね。病は気からとか健全な精神は健全な肉体に宿るとか。
体はちょこっと学んでみたので、今度はわたしも心について知りたいなぁ〜

きんどーちゃん

2019/07/02 URL 編集返信

No title
心と体に興味…まさにそうですね!
実は今学んでいる大学では通信なんですが「心身健康科学科」という学科で学んでいます。
なので心だけじゃなく、体と心両面から学ぶことになっていて、今は必修科目メインなので心理学の単位はまだ1つしか学んでいません。
この前期で必修科目が取れたら、学びたい科目を選んでいこうと思ってます。

でも必修科目もなかなか面白くて、何とか課題をクリアーしていけてるのでホッとしています。

私の学んでいる大学は興味のある科目だけ半期で科目等履修生として勉強する制度もあるんですよ。既に大学を卒業してる方で他の勉強をしたい場合などにも良いかも…。
そういう感じで好きなものだけ勉強して見るのもいいかもしれませんね。

まんまるお月

2019/07/02 URL 編集返信

No title
きんどーちゃん、おはようございます。

発表会、プログラムに乗ってしまったら、もうよほど母ことがない限りは出場で決まりですね。
大事なお手手の具合が心配なのですが、シューベルトの遊び弾きをほどほどにして改善することを祈ってます。

衣装は悩みますよね。
もしかすると8月に本番あるかもしれないのですが(仕事の休みが取れるかどうかにかかっています)、私もドレス願望ゼロですし、演奏曲も(選曲まだですが、何にするにしても)短く易しくシンプルな。ようするに身の丈にあったものにしようと思っているので、服もそれに見合ったものにするつもりです。とはいえさすがにTシャツとGパンってわけにはいかないですね。(男性はそんな人も結構いてうらやましいです)

コスプレも楽しいですね。
私、コスプレオーケーというかむしろ推奨の本番で弾いたことありますよ。クープランの「修道女モニク」を文字どおり修道女のコスプレで弾きました!! あ、どうでもいいことですがPCで 「修道女モニク」と打とうとすると「修道女も肉」と出て笑えました。


私はタワシ

2019/07/03 URL 編集返信

きんどーちゃん
まんまるさん、こんばんは〜
> 心と体に興味…まさにそうですね!

この心と体に興味があるって、意外とふつう?じゃないかもしれないですねぇ。
まんまるさんのように医療系の仕事をされてる方は当然関心があるでしょうけど。

わたしは、幼い頃から興味があって、家にあった家庭の医学とかも読み漁ってました。
医学、心理学などの科学に興味があるので、ニュートンとか借りて読んだりします。
心理学というとスピリチュアル系に転びがちですけど、わたしはあくまでも科学&学問として関心があります。

> 実は今学んでいる大学では通信なんですが「心身健康科学科」という学科で学んでいます。
> なので心だけじゃなく、体と心両面から学ぶことになっていて、今は必修科目メインなので心理学の単位はまだ1つしか学んでいません。

心身健康学科なんてあるんですね。
面白そう!

> この前期で必修科目が取れたら、学びたい科目を選んでいこうと思ってます。
>
> でも必修科目もなかなか面白くて、何とか課題をクリアーしていけてるのでホッとしています。
>

通信だと主にレポート提出で課題をこなしていくんでしょうかね。
大変そうですね。
お仕事に趣味に勉学にと勢力的に活動されていて、ほんと尊敬します。

> 私の学んでいる大学は興味のある科目だけ半期で科目等履修生として勉強する制度もあるんですよ。既に大学を卒業してる方で他の勉強をしたい場合などにも良いかも…。
> そういう感じで好きなものだけ勉強して見るのもいいかもしれませんね。

興味のある分野だけ学べるのはいいですね。
う〜ん、興味が惹かれます。
30代で専門学校で勉強した時は国家試験の暗記地獄で瀕死になっちゃいました…。
もう暗記とか無理…。
聴講とかしてみたいです。

きんどーちゃん

2019/07/03 URL 編集返信

きんどーちゃん
タワシさん、こんばんは(゚▽゚)/
> きんどーちゃん、おはようございます。

おばんどすぅ~(^-^)/
タワシさん、いつもコメントありがとうございます♪


> 発表会、プログラムに乗ってしまったら、もうよほど母ことがない限りは出場で決まりですね。
> 大事なお手手の具合が心配なのですが、シューベルトの遊び弾きをほどほどにして改善することを祈ってます。

プログラム載せちゃったの、ちょいと後悔してます…( ̄_ ̄|||)

ご心配して下さって、ありがとうございます。
愛するシューベルトはしばし封印します~~(--)~


> 衣装は悩みますよね。
> もしかすると8月に本番あるかもしれないのですが(仕事の休みが取れるかどうかにかかっています)、私もドレス願望ゼロですし、演奏曲も(選曲まだですが、何にするにしても)短く易しくシンプルな。ようするに身の丈にあったものにしようと思っているので、服もそれに見合ったものにするつもりです。とはいえさすがにTシャツとGパンってわけにはいかないですね。(男性はそんな人も結構いてうらやましいです)

タワシさんが記事で8月に本番に参加するかもと書いてましたね~
お仕事次第のようですが。
本番と言う事なので、練習会や弾き合い会よりも、ちゃんとした発表会的な会なのでしょうね。

衣装は参加する会の雰囲気で変わりますよね~
会場(客席よりも一段高い舞台なのか、客席と同じ床のサロン的なこじんまりとした会場なのか)や参加者にもよりますし。

男性はラフでもありな雰囲気ですけど、(タキシードとかないですよね~笑)
女性は何となく小綺麗にする雰囲気ですよね。
実際、綺麗にされた参加者が多い会だとね。周りの雰囲気には多少なりとも合わせる感じになりますね。
わたしの会は先生や同世代の参加者が地味なので、わたしも派手にしませんね。

タワシさんはどんな会で、どんな格好をされるんだろう?!(*’▽’)
参加できるといいですね♪

> コスプレも楽しいですね。
> 私、コスプレオーケーというかむしろ推奨の本番で弾いたことありますよ。クープランの「修道女モニク」を文字どおり修道女のコスプレで弾きました!! あ、どうでもいいことですがPCで 「修道女モニク」と打とうとすると「修道女も肉」と出て笑えました。

コスプレは楽しそうですね~(≧∇≦)
Iさんからお話聞いて、興味深々です!
修道女コスプレいいわね~o(*^▽^*)o

作曲家のコスプレばっかり考えてましたが、曲のイメージのコスプレも面白いですね~
修道女も肉って!ウケる~(^▽^笑)

わたしもいつか、コスプレして弾きたい!(#≧∨≦#)
その前に、人前で演奏できるように練習しないとね~
コスプレだけ大袈裟にして、演奏がめちゃくちゃなのもどうかと思うんで~(;^ω^)

きんどーちゃん

2019/07/03 URL 編集返信

コメント投稿
非公開コメント

プロフィール

きんどーちゃん

Author:きんどーちゃん
2017年9月から数十年ぶりにピアノのレッスンを再開して夢中♬
1番心の琴線に触れる作曲家はシューベルト♪弾きながら泣くほど…涙
現在、厳しい先生の元でインベンションに悪戦苦闘しつつ楽しんでます♪
ピアノを狂ったように弾く愉快でロックなばあちゃんを目指してます♬

ピアノ以外にも多趣味で凝り性のオタク気質の変態&珍獣です♪
よろしくお願いします♫

【好きな作曲家】
~特別枠~
●バッハ『神&音楽の父♪』→天上界&宇宙の神秘の音楽♪生涯リスペクトする師匠。
~子供の頃から本命~
●シューベルト→魂の救済&菩提樹の音楽♬永遠の恋人❤
●ベートーベン→熱い魂の音楽!ロック魂に火がつく♪
~最近のマイブーム~
●グリーグ→心のオアシス&自然派の癒し系音楽。
●ラフマニノフ→痺れる音楽!ドラマチック最高潮⤴
●ブラームス→味わい深いスルメ。滋味溢れる音楽。
〜人気急上昇↑〜
●フォーレ→素朴で清らかなメロディーの美しい音楽。

【現在のレッスン曲】
~メインディッシュ特訓中~
●バッハ/インベンションNo.3&8&14
〜発表会終了後再開〜
●ベートーベン/ソナタNo.19/ト短調 Op.49-1
〜自主練習を始めるも長らく放置〜
●チェルニー40番/No.3&4
↑昔大嫌いだった…先生にベートーベンを弾く為にやる!と宣言したもののレッスンで見てもらう時間がないし、家で自主練習も飽きて無理。やっぱり、駄目かも…。


にほんブログ村 クラシックブログ やり直しピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
にほんブログ村 クラシックブログへ
にほんブログ村

※リンクは貼るのも外すのもご自由にどうぞ〜


【要注意】自分の記録と勉強の為に演奏動画をアップしますが、こう見えて?意外と豆腐メンタルなので批判や手厳しいコメは心が折れるので、どうかご勘弁して下さいませ〜